バイオリンを始めた40代女のハナシ

須々木ユミ、バイオリンを始めちゃいました!

新型コロナウィルスの影響で体験レッスン中止!<でもケースは買っちゃいました!>

新型コロナウィルスの影響で体験レッスンが・・・

皆さまこんにちは。

清水の舞台から飛び降りたつもりでバイオリンをはじめた(いや、まだレッスンにも通ってないし、楽器も帰ってきてない!)私ですが、ここのところの新型コロナウィルスの影響で、予約していたバイオリンの体験教室がなくなってしまいました・・・(涙) 

f:id:yumi-suzuki:20200301085931j:plain

楽しみにしていたのに・・・。

結果、3月後半に予約日を変更したのですが、それにしても今、本当に大変ですよね。

小中高校生はほぼ春休みまでお休みで、そのままズベ~っと春休みに突入、となってしまいそうです。

卒業式、謝恩会、終業式、演奏会、あれもこれもぜ~んぶ中止。

子どもたちは家でだら~っと過ごすことが確定し、親も大変。

お昼ご飯、どうしろちゅ~ねん。

うちは子どもが大きいので、ある程度「勝手にやって」といえるけど、小さいお子さんがいるご家庭はご飯の用意どころか、だれが彼らをみるんだ!というところからお悩み発生です。

お住まいの地区の預け入れ体制が整っていないと、本当にどうしよう・・・です。

 

新型コロナウィルスによる死者より毎年発生するインフルエンザの死者のほうがよほど多いのに、この事態はちょっと異常かな、ちょっと騒ぎすぎかな、という感じがしなくもありません。

ただ、やっぱりウィルス蔓延、死者多数、パニック、の事態は想像するだけで恐ろしいので、今回の措置はたとえ安倍ちんのポーズの側面があったとしても、完全否定はできない感覚です。

ディズニーランドも閉園、コンサートも中止、なんだかこんな経験、生まれて初めてです。

早く終息してほしいですね。

 私が選んだケースはカルロジョルダーノ!角形です。

と、バイオリンから話がそれましたが、私のバイオリンライフは今回のことでちょっと出ばなをくじかれた感じになってしまいました。

でも、バイオリン、やるぞ!という気持ちはもちろん継続しています!

バイオリン受けとりはおよそ3週間後。

まだまだですね~。

でも、ケース、Amazonで買っちゃいました。

こちらです!

何がよかったかというと、まずお値段。

先日訪れたリペア工房にはバイオリンのケースがズラリと並べて置いてあったのですが、それがまあ目ん玉飛び出るほど高かったのです。

19万とか20万とか・・・。

もちろんもう少し安いものもあったのですが、まだ初心者の私にはそんなに高いものは必要ないし、手も出ません。

ということでAmazonで検索すると、こちらがありました。

これがいいなと思った理由は

・角形であること!いろいろ入りそうだと思いました。肩当を入れるところも別に設けられています。

・ケースを立てた時に、小物入れがバイオリンの下に位置していること。

私は検索魔で、ケースについてもいろいろと調べました。すると、”小物入れは、ケースを立てた時にバイオリンの下に位置していたほうが小物落下による事故を防げる”との記述あり。このケースは下にありました!

・ケースを縦にしたときの足(小さな突起2個)がちゃんとある!もちろん横にしたときの突起も。

「ケースを縦にして手で支える」、という場面、きっとありますよね。込んだ電車内で背負えないときなんかに。そのときに、ケースを直に置いている感があるとイヤなので、これは地味に必要です!

・色がいい!

です!私はグレーを選択しました。なんとなくおしゃれ~

・側面に収納2か所あり!いろいろと使えそう♪

といったところでしょうか。

まだ商品が手元に届いていないのですが、私の理想をすべて叶えてくれそうなケースだなと思い、ほぼ迷わず、といいながら長々と検索しましたが、こちらに決めました!赤も可愛いですよね。

 カタチからモチベーションアップ!楽しくやりたいです

f:id:yumi-suzuki:20151008001115j:plain

私のような右も左もわからない初心者は、まず持ち物からモチベーションを上げていかないといけません。ということで、気に入ったケースでバイオリン生活をスタートさせることができそうです!

キーホルダーとか買っちゃおうかな!

また手元に届いたら、ご紹介させていただきますね~